“冷艶のイシュタル”をようやくラック100にできました【対魔忍RPG】

スポンサーリンク
ゲーム

先月から実装されていた決戦クエスト”冷艶のイシュタル”ですが、めちゃくちゃ難しかったです。

さっきようやくラック100まで上げることができました。

ここ最近は自軍の戦力がだいぶ強化されていたこともあってあまり苦戦することはなかったのですが、このイシュタルには相当苦戦させられましたね。

個人的にキツかったと思った点は

・「眠り」の状態異常

・高火力の2回攻撃

でした。

(実際にプレイしての印象論なので正確な情報はwikiでも見てください)

特に眠りのランダム性が厄介で、「これ結論だろ!」という編成が完成したと思ってオート周回していたら、いつの間にか全滅して停止していたということの連続でした。

 

睡眠対策としては、

①LS「眠り耐性超特大アップ」を持つユニットをリーダーに置く

②スキル・奥義で対応する

③装衣で眠り耐性を上げる

というのを思いついたので全部試してみたんですが、

 

①LS「眠り耐性超特大アップ」を持つユニットをリーダーに置く⇒

超特大アップは実質眠り無効になるので対策としては完璧と言っていいんですが、これを持っているユニット自体が貧弱すぎて耐久・火力面で苦しくなってしまいました。

【空装武神】秋山 凜子 など

なので没。

というかこのLS、検索する機能欲しいですよね。ユニット数が多すぎていちいち把握できてないのでけっこう不便です。

 

②スキル・奥義で対応する⇒

スキル・奥義では状態異常解除と状態異常無効付与ができます。

状態異常解除を持つ強力なユニットと言えば、やはり過去の五車祭で登場した「幻影不知火」ですね。

スキル2で全ユニットの状態異常を全て解除できるだけでなく、DEFバフとSP回復までついているのでここに限らず、あらゆるところで活躍します。初見クエスト行くときにはとりあえず置いといてるって人も多いのではないでしょうか。

しかし肝心の回復役自身が眠りになってしまっては元も子もないので、

高確率で味方に状態異常無効を付与できるマヤ・コーデリア

自身に超高確率で状態異常無効を付与しつつ、全体HP回復、SP回復、状態異常解除ができる【春巌麗姉】ふうま 時子

等も試してみたのですが、「高確率」「超高確率」というのが全くあてにならず、結局この2人も奥義を使う前に眠らされると破綻してしまうので安定しませんでしたね。

 

③装衣で眠り耐性を上げる⇒

装衣の中には4SET BONUSで「状態異常耐性値を大アップ」できる「不動の特装」があります。

さらに装衣のステータスで耐眠りを持つ者を厳選して幻影不知火に装備してみたのですが、目に見える変化はなく普通に眠らされてしまいました。

合計で眠り耐性が100あれば無効で、それ未満なら耐性値に応じて付与確立が下がるという仕様みたいなので安定して運用するには、「耐性値特大アップ」などのLSと併用する必要があります。

でもそんなことするくらいなら最初から超特大アップのLSを使うので、装衣の耐性値は実質死にステータスな気がしてしまいます。

しかもさらに厄介なのが、同じ「特大アップ」表記でも50アップだったり75アップだったり異なる場合があるようです(wiki情報)。このへんなんとかしてほしいですね。

 

というわけで、①~③全て試しても安定してオート周回することはできませんでした。

なので最終的には、フルオート周回を諦めて

④オプションのオートバトル設定で「眠り→停止」を設定して逐一アイテム「気付け薬」で回復する。

で行きました。

編成はこう

基本的に誰か眠りになったら治して、複数同時に眠ったら幻影不知火を優先して治すという形で進めました。

これほんとめんどかったです。しかし戦闘不能時もオフに設定していたのですが、このやり方を始めてからは一度も誰も戦闘不能にならなかったくらいには安定していました。

各ユニットの役割としては

・アンブローズ

⇒ラック100、火力要員(LSでATK特大アップ、奥義でATK特大アップ&ダメージ)

 

・魔神蛇子さま

⇒火力&ダメージカット解除&回復要員(奥義)

 

・鬼神凜子

⇒火力要員(スキル2で会心率&会心ダメージアップ&ダメージ)

 

・幻影不知火

⇒SP回復&状態異常解除要員(スキル2)

 

・【むじゃき娘】沙耶NEO

⇒HP回復&SP回復&火力要員(奥義)

 

・七瀬 舞

⇒HP回復&SP回復要員(スキル2)

という感じです。見事に五車キャラばかりになってしまいました。

スキルレベルを上げてやられる前にやれる火力を出せれば、もしかしたらフルオート安定もできるのかもしれません。

 

ただ、私のようにフルオートを諦めてアイテムを使う方針なら他のユニットで代用することも十分可能だと思います。

絶対必要な役割は

・全体状態異常解除

・HP回復、防御アップ、ダメージカット、敵ATKデバフのどれかを複数

になると思います。

しかし敵も複数いてあまり時間をかけるとジリ貧になってしまうので火力にもできるだけ要員を割く必要があります。やっぱけっこうハードル高いですね。

 

まあ極論、ラック100にすることに特に意味はない(ラック100でも80でもドロップに有意な差はないって誰かが検証してたらしい)しユニットゲットしても回想があるわけでもないので難しかったら諦めるのも手だと思います。身も蓋もないですが

 

そんな感じでした。自己満足のために頑張れる人は頑張りましょう。

 

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました