7/16~7/22の期間で、イベント『決戦クエスト”槍の権左”』が開催されていますが、皆さん攻略は進んでいるでしょうか?
私は最終日の本日、ついに100人目の権左を投げ倒して100人の権左を集めることに成功しました。
ちょうど100戦目で対魔忍おじさん牧場完成。これでようやくラック100デビューや #対魔忍RPG pic.twitter.com/ETlLVlx2Mx
— おかじ (@okazman1) July 22, 2020
イベント終了まであと数分しかないので攻略情報もクソもないんですが、完全な自己満としてこんな感じで攻略したよ!てのを記録しときたいと思います。
実は私、決戦クエストでラック100にできるまで周回するどころか、LRまで覚醒できるだけ周回したのも今回が初めてです。
ひどいデバフやワンパンされるような理不尽攻撃もなかったので非常に安定して周回できました。
ただ、状態異常攻撃で石化をたまに使ってくるのでオートで目を離したときに回復薬が石化されるとそのまま全滅ってことや、フレンドの舞のスキルを設定し忘れたままオートにしてしまってSP回復ループできず全滅ってことはありましたね。
どっちも気を付けていれば防げることなんですが、ちょっとしたミスでAP60失うのはけっこう痛かったです。おかげでAP回復薬が途中で尽きて石10個使って買い足すハメになりました。
権左自体はそこそこ優秀な性能のユニットなので結果的には美味しいイベントだったかなと思います。
自然の覚醒素材が足りなくて全く育てられてないんですが、奥義は単体特大攻撃+全体DEF大バフ、スキル2で初の石化攻撃とラック100要因としては申し分ない能力っぽいです。
今回使ったパーティでは、ラック80+石化回復要因として【雷撃のバレンタイン】水城 ゆきかぜを起用。
さすがにSRのステータスじゃ心もとなかったので、快癒の特装4setで最大体力をアップしました。これでワンパンされるってことはなかったですね。
こいつが石化したのを気づかず放置して全滅ってのは何回かやっちゃいましたが、気づいたらアイテム使えばいいってだけなのでかなり安定してました。
そして言わずと知れた最強格ユニット七瀬舞。
ほとんど説明不要かと思いますが、輝煌の特装4setでスキル2のSPと体力の回復料をアップし、無駄なく他キャラのSPを回復するために重撃の特装2setで行動順を最後に回しています。
サポートユニットにも同じく舞を選ぶことで、毎ターンスキル2をループしアタッカーにもほぼ毎ターン奥義を撃たせるという戦術を使いました。
この前のアップデートでオート時の使用スキルが設定できるようになったことも追い風でしたね。ただ、サポートの方は毎回手動でスキル選択しないと勝手に奥義を使っちゃうので、そこミスって事故ることはありました。
開幕SP回復薬をサポートの方の舞に使ってスキル2を選び、あとはオートで放置、たまに石化してないか見るってのが最終的な必勝パターンでしたね。
残りのメンバーは、
・【バレンタイン】甲河アスカ
アタッカー+DEFバフ要因。
DEFバフは必須ってわけでもなかったですが、まあ保険みたいな感じですね。
他にこれと言ったアタッカーもいなかったし。
・ふうま 時子
アタッカー+ATKバフ要因
この前水着版もゲットしましたが、ガチ攻略だとやっぱりまだこちらが現役ですね。
五車祭産ユニットだけあって、属性相性とか関係なくその辺の科学ユニットより火力だしてくれました。
奮迅の特装4setはATKを底上げしてくれる上、力尽きたときに1度だけ体力25%で蘇生してくれるので、事故ったときにこれに救われたことも多々ありましたね。
・【不滅の邪炎】イングリッド
アタッカー特化
こちらも属性相性関係なくトップクラスの火力を出してくれました。
しかも不利属性のない自然属性なので、これからもお世話になっていくことになると思います。
15ターン以内クリアのミッションは、ゆきかぜを科学アタッカーの制服アスカに変えて、SP回復薬小をじゃんじゃん使って突破しました。
権左は自然属性で不利属性がないので、とりあえずラック100はこいつだけいればいいかなと思ってます。今後の決戦クエストは気楽にできそうです。
今回ゲットできなかったって人も、そのうち復刻やるとは思うんでその時頑張りましょう。
私もライブラリーさんが来たらリベンジしなくては!と思ってます。
以上!
コメント